
アクセス数定期報告(2月)第1回後半

Hatena Blog

さて、後半開始である。

Googleアナリティクスで見てみよう。

f:id:kohaku3007:20170226151612p:plain

さて、Googleアナリティクスでの解析は2/8~開始したためアクセス数が完全にはてな解析と違う。

と言いたいのだが、前半を見ればわかる通りアクセスの大半が2/10を超えてからでそれまでは二けたが多かったのでさほどずれてないはず。

「セッション」は1990になっているから明らかに違うとして

おそらくはてな解析で表示されるのは「ページビュー数」なのであろう。

そう思うことにする。ということで画像にでかでかと表示されてある折れ線グラフ(だっけ?)はセッションの表示だから

ページビュー数に変更。

※よく見たらしっかり説明してくれていた。

「セッション」:期間内の合計セッション数です。

セッションとはユーザーがウェブサイトやアプリなどに積極的に関わっている期間を指します。

すべての使用状況データ(スクリーン ビュー、イベント、e コマースなど)はセッションと関係します。

「ページビュー数」:閲覧されたページの合計数です。同じページが繰り返し表示された場合も集計されます。

とのこと。まぁ、普通に考えてページビュー数だってのはわかるよね。

それでもはてな解析と多少ずれがあるのがよくわからんがまぁいいことにする。

ではでは本題に戻るとしよう。

f:id:kohaku3007:20170226152545p:plain

一番多いのは2/12の527である。

まぁ、直帰率が55%だしどう考えてもブログ初心者って感じ。

500って多いようで少ないだろうし。個人的にはうれしい数字なんだけど。

続いて閲覧数の多い地域だが、当たり前だが日本がダントツである。

他9か国の方に見てもらえたらしいがどう考えても直帰率55%の中に入ってるよね。

僕のブログ日本語だし。

f:id:kohaku3007:20170226153403p:plain

日本では上の画像の通りである。

ページビュー数での表示ができないのが残念。

色が濃くなれば濃くなるほどセッションが多いということ。

東京が多いのは見てわかる。

ちなみに僕の住んでる愛媛は24である。

まぁ、この辺は想像できるよね。

そしてすべての都道府県から1以上のセッションがあるのはうれしいね。

まぁ、これで喜んでる場合ではないのだが。

f:id:kohaku3007:20170226154531p:plain

さて、最後にユーザーフローを見てみる。

まぁ、見てわかるように1ページ見た後離脱する人が多いみたい。仕方ないか。

ただ、少ないにもいろいろ回ってくれる人も多いようでうれしいね。

そんな感じかな。

さて、一番ビューの多かった記事を紹介しよう。

まず、第一位。

ページビュー数:2,561(57.46%)

3DSのバージョン「11.3.0-36J」を使用してSound Haxの起動をするための方法を解説したもの。

続いて第二位。

ページビュー数:1,122(25.17%)

Payloadsの更新が来てからすぐに投稿した記事。ただ単に使えるようになったということしか記載していないのだが・・・

第三位。

ページビュー数:201(4.51%)

3DSの本体更新が来てからHBLを起動できないことは普通に理解できる状態でありながら、

わざわざ更新して使えないことを証明している記事。

証明といっても3DSの画像もないので証明になってない気もするが。

四位:虎白のプログラム日記

五位:Nintendo 3DS シリーズ本体更新 - 虎白のプログラム日記

と、こんな感じである。三位から急激にビューが少なくなっていることがわかるね。

まぁいいさ。

そうそう、最後に前半でも書いたのだが、僕のブログのリンクを張ってくれているサイトを紹介するよ。

jyouhouya3.net

参照元の割合は123(6.16%)ということで、123ビュー、6%の方がこちらのサイトから訪問してるらしい。

ちなみに、こちらの記事のコメント511にリンクを張ってもらえてる。

コメント投稿者さんありがとう。

ukkey3.blog33.fc2.com

割合は26(1.30%)とのこと。

こちらのサイトはモンスターハンターの改造とかする時に閲覧させてもらってる。

うっきぃHGさんありがとう。

さて、これからもこんな具合でボチボチやっていくのでこれからもよろしく!