
ニコニコ動画のダウンロード

パソコン 自作ツール

有名な「ニコニコ動画」に投稿されている動画をダウンロードして保存してみようと思い、ツールを作ってみた。

URLを入力するとタイトルと動画のURLが表示されてダウンロードできるシステム。

f:id:kohaku3007:20170217190743j:plain

画像がそのツール。ちなみに、ためした動画は自分の動画ではないからモザイクをかけてるよ。

さて、実はこのツール未完成。

動画のURLは正常に取得できるものの、動画を保存できないのである。

普通のブラウザで表示させたら右クリックで「保存」が表示されるからそれで保存できるのだが・・・

「smile.mp4」というファイル名。

URLの方に「http://○○/smile.mp4」というURLならおそらく問題ないのだが、

「http://○○」のため、保存しても403エラーのソースがDLされるだけでmp4ファイルはDLされない。

まぁ、何とかなるとは思うんだけどね。