読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Blogについて

Hatena Blog

これは最近気づいたことである。

ブログを投稿するとき、写真をつけているのだが、

いまさらになって「今月のファイル利用料」というのが表示されているのに気付いた。

おおよそ2枚投稿するごとに1%ずつ増えていっている。

おそらく100%になったら「今月」はもう画像をUPできなくなるのだろう。

 さっきも書いたように7,8枚投稿するごとに1%増えていっているのだが、

画像はすべて「PNG」形式のものでほぼフルHDサイズ(1920×1080)なのだが、4K画質でUPしても2%増えることはなかった。

つまりUPするときに圧縮されているのである。

・・・なるほど。

さて、つまり1か月の間にUPできる画像は単純な計算で

おおよそ[100%=7×100]枚である。要は約700枚だ。

でだ、問題はここからで、いままで画像をたくさんつけて投稿した記事は5つ。

いま投稿されてる画像の合計は50枚ちょっとなので、一つの記事につけている画像は

[50÷5]枚となるのである。つまり約10枚だ。

ひと月に休みも入るとして、20記事に画像をたくさんつけるとしたら、

[10×20]枚つけることになる。つまり200枚だ。

・・・

本当はひと月に700枚は少ないよねって書くつもりだったのだが

上の計算をしてみると十分だったみたいだ。

まぁ、よかったよかった。